

新緑

IMG_2576.jpg

この時期は何をしていても気持ちがよい。

今年最初の渓はk君、m君、sさんの4人ということで

一日中だけの日程だったが前日入りして

岐阜と福井の県境の源流に行く事に。
IMG_2566.jpg


sさんはk君と職場が同じ方で渓の釣りは初めてだとか。

是非この釣りの魅力を感じてもらいたい。

朝一、川沿いの林道を車で行ける所まで進んだ。

ついてることに先行者の車はなし。

そこから少し歩いて入川します。直後k君に

ちび岩魚が飛びついてきた。

川からの生命反応は数多く今からの遡上が楽しみだ。

少し進んで大きな堰堤下でsさん、素晴らしいイワナを釣られます。

堰堤の上ですぐに今年初となる私のルアーにも

天然のイワナがルアーをひったくっていった。
IMG_2563.jpg

そしていつになく4人で盛り上がりながらワイワイと

日常を忘れて遡上して行った。

淵毎に岩魚達は遊んでくれ、私たちを満足させてくれた。
IMG_2569.jpg


この渓もひと通り魚が抜かれた印象はあったけど、

そこにいる魚の活性は低くなかった。
IMG_2583.jpg


ルアー、カラーローテーションではなく着水場所、

トレースライン、レンジ、アクションで反応が変わるのだ。

9時過ぎ残雪に阻まれ、この日の釣りの終わりとなる。
IMG_2588.jpg


今年は鮎と順番が逆になってしまったけど

渓魚は渓魚の魅せられる部分があって好きだ。

健康にも良いし森林浴でリフレッシュできる。

そして何より少年にもどったかのように冒険心がかきたてられる。
IMG_2582.jpg


また山奥に足を運びたくなった。
IMG_2568.jpg

釣果:岩魚5匹
2015.5.23

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shuwa

Author:shuwa
釣り好き自然好きの皆様と
情報を共有できましたらなと。
&自身の釣行備忘録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
