スポンサーサイト


郡上八幡吉田川釣行

6月8日

待ちに待った郡上解禁。

自身の鮎シーズン開幕でもあります。

急ピッチで仕事を終え、前日の夕方到着。

場所は昨年釣った宮ヶ瀬橋の下流ではなく上流確保済との事。

当日3時半前に釣り場へ。

明るくなるのを待ちます。

そして2014年AYUスタート!

フロロの0.15号で手前から立て竿で泳がせます。
IMG_1463.jpg


暫く無反応でしたが2,30分して周りが掛かりだすと、

僕の目印もガッツーーン!

そしてよってこない…

前評判で今年の郡上は良くないと耳にしてただけに

びっくりしました。

いきなり20㎝程のコロコロに超えた超美形鮎!
IMG_1464.jpg


陽が昇り暖かくなるにつれ活性が上がると思ったのですが

飽きない程度に2.3匹連続は続くものの入れ掛かりとはいかず。
IMG_1467.jpg


一番付きを釣ったあとはビリ鮎になったりと。

これは夕方の入れ掛かりTIMEに期待を寄せるしかない。

と思っていた矢先、青空の向こうにモクモクと巨大な入道雲が。
IMG_1468.jpg


近づくにつれ風が吹き始めヤバめの感じ。

暫く橋の下で雷雨が過ぎるのを待ちましたがそれどころか

水量、水質がみるみるうちに悪化しだし

オトリ缶も流れて(救出成功)

びちょびちょになりながら慌てて河原にある道具一式を回収。

よってこの日は終了となりました。

しかしながら最大この時期で最大22㎝はかなり価値があったと思います。

夕方の時合いは釣る事が出来ませんでしたが、

鮎のサイズには申し分なかったので 

満足のいく解禁を味わえました。

釣果は河原で数える状況ではなく、親父の釣った鮎と一つのオトリ缶にまとめた為

二人で2時までで75匹。
IMG_1470.jpg


ほんまに鮎だけはやめられない。

来週は周山の解禁かな?

水中糸:フロロ0.15
針   :シフト6.5 3本錨

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shuwa

Author:shuwa
釣り好き自然好きの皆様と
情報を共有できましたらなと。
&自身の釣行備忘録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
