

高島市源流釣行

4月12日


この日はKくんとの釣行。

5時半頃現場到着。

まだ森の中は薄暗く不気味な雰囲気。

そんな中準備を済ませ入川

入口付近は両サイドコンクリで整備された川なので

雰囲気はあまりありませんが早速竿を出します。

たまに小さな魚の逃げる影が自分の前で走る程度で

釣れる気配はありません。

程なくして周りの景色が渓へと変ってきます。
IMG_1071_201404131158467eb.jpg


その頃には自分の背後から陽が差し込み条件は揃います。

魚影が少ないようで手応えを得るのに時間が掛かる。

ルアーを通す棚が少ないせいもあり

上がるスピードもどんどん早くなっていきます。

堰堤が多く上る度に一苦労。
IMG_1073_20140413115848294.jpg


徐々にモチーベーションが下がり始めた7時。

「この谷アカンみたいし見切ろかー」

「次の堰堤まで行ってアカンかったら引き返そー」

そんな事を言いながら次の堰堤まで到着。

しかし思わぬ展開。

k君がキャストしたオリジナルマラブーに

ドンッ!!

まさかのアタック。

フックアップには至らなかったものの、

ここで引き返す理由がなくなり

更に堰堤を越え遡上続行。

とある深み。
IMG_1105.jpg


「ここは必ずいてる」野生の感が働きました。

1投目、ピックアップ直前コワナが元気よく追跡。

2投目、先程とはケタ違いの岩魚の姿がアタック。

3投目も同じやつがミスバイト。

そしてk君がすかさずマラブーでフォローに。
IMG_1085.jpg

25.5㎝

黄金に輝く堂々の魚体。



そのすぐ上流
IMG_1103.jpg


IMG_1100.jpg


本日初HIT。今年やっと出会えた天然。

Dコン金黒


遡上する足取りも一気に軽くなり

k君、更に27㎝追加。
IMG_1152.jpg


枝まみれの落ち込み
IMG_1131.jpg


23㎝(画像は泥酔の為消去) 同じくDコン


今度は小規模の滝壺に到着。
IMG_1124.jpg


泡の裏にDコンをねじ込んだ。
そして…



ここまで登ってきて良かった。
IMG_1122.jpg


サビの効いた29.8㎝

この滝から少し進みますがこのような渓相になり終了。
IMG_1127.jpg



時間がまだ早かったので本流の最上流、中流域と隣の渓も見に行きましたが

体力の限界を感じ夕方にこのよれで一本のみを釣って終了。
IMG_1146.jpg


IMG_1145.jpg


いろんな意味でも一日一渓が適正です。
IMG_1133.jpg

釣果 :4匹
ルアー:Dコン黒金50



コメントの投稿

非公開コメント

M君

コメントありがとー!
見てくれはったんやね!
近場でこのサイズはビックリやわ☆
ほんま26ヤバイなぁ!いっぱい釣りましょー♫

昨日はごめんよ。

いいサイズ釣れてるやん!?
コバブーは天然でも効くねんな(笑)
26日めっちゃ楽しみやわ(≧∇≦)
パーチーもしよな!!
プロフィール

shuwa

Author:shuwa
釣り好き自然好きの皆様と
情報を共有できましたらなと。
&自身の釣行備忘録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
