スポンサーサイト


安曇川水系朽木釣行

3月16日

この日天然の岩魚を釣る為、E谷を選択しました。

メンバーは親父とK君の3人。

夜が明けるまで谷の入口でしばし待機。

期待は高鳴ります。

やがて明るくなり、

上流の出合まで釣りはせずにとにかく向かおうと足を進めましたが、

雪がまだまだ多い…

半分程来たところで釣り人の足跡も無くなり。

そこから更に進むのが大変に。
IMG_0659.jpg



やっとの思いで出合いまで到着しました。

何ヶ所かポイントを見つけキャストしましたが全くダメ。
IMG_0660.jpg


魚影もゼロ。それどころか

雪代で水温がキンキンに仕上っております。

極めつけはその先にある大量の倒木&積雪で行く手を阻まれ

釣行断念せざるを得ませんでした。
IMG_0661.jpg

結局早朝の2時間、雪山ハイキングで終わりましたが

なんだかものすごく清々しく気持ちよかったです。
IMG_0667.jpg


谷はまだ早いという事が分かったので

それからプラン変更で針畑川→麻生川の放流区間に向かいます。

時刻は9時を回り。

陽が昇り水温がぐんぐんと上昇する時間帯です。
IMG_0674.jpg


しかも前日に解禁したばかり。

これは期待できるんちゃいますか。

まずは針畑。

見た目はマルですが、ノーチェイス。
IMG_0669.jpg


そして次。ここも良い感じの淵です。
IMG_0673.jpg


そして、本日最初の一匹。時間かかったー
IMG_0671.jpg


ここでは3匹かけて2匹キャッチ。

天気が良く空が綺麗なので釣りをしていてもしばしば上を向いてしまいます。
IMG_0676.jpg


これからの新緑シーズンが楽しみです。



その後ランガンを繰り返しましたが

いない場所は全くおらず

ほぼ同じエリアで5匹程追加して終了。

次こそは天然に期待したいです。
IMG_0681.jpg






コメントの投稿

非公開コメント

kabiraさん

コメント頂きありがとうございます!!
ことしも開幕しましたねー☆
湖西の谷はまだ行ってませんよ。
ブログ記載の通り愛知川と朽木のみで
放流魚ばかりです。
今週末あたり天然に再TRYしようと思ってます。
またKabiraさんの記事も楽しみにしてますねー♪

お久しぶりです(^-^)

今年もやっと開幕しましたね♪
ぼくも22日に高島行きましたが、やはり谷はまだまだシブいですね。
チェイスからなかなか乗らず、手前まで粘ってなんとかかけてました。
大津側の谷はもう行かれましたか?
また情報お待ちしてます(^-^)/

神田さん

コメントありがとございます!
先日は厳しい一日でした。

キンキンの水温でも天然の岩魚は関係ない場合が多いですが
アマゴは本来岩魚生息域より下流なのでキンキンでは
厳しい感じがします。
あくまでどちらも天然物の話ですが。
ルアーの場合、元々食気がない個体でもリアクションで
スイッチを入れる事が出来るので面白いですよね!

No title

雪の進軍、お疲れ様でした。
 針畑方面も苦しそうですね。
 アマゴの姿も、心なしか黒っぽく見えます。

 「キンキン」の水温の場合、活性はアマゴもイワナも同じですか。
 それともイワナのほうが元気なのでしょうか?
プロフィール

shuwa

Author:shuwa
釣り好き自然好きの皆様と
情報を共有できましたらなと。
&自身の釣行備忘録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
