スポンサーサイト


愛知川水系御池川釣行

3月2日 祝・解禁!

2014年初釣りです。

今回もK君とM君の3人の釣行。

実はこの日は解禁日の翌日という事で少し不安です。

朝7時に現場到着しますが釣り人、不自然に少な過ぎます。

大丈夫かな?

前日にほとんど抜かれてなければいいのですが・・・。

まずは君ヶ畑の集落からスタートです。
IMG_0607.jpg


川を一見すると20センチ程の増水。

その割に落ち込みが少なく狙えるポイントが少ないようです。

昨年の台風18号の影響かな?
IMG_0610.jpg


それでも小場所を間も無く発見しDコン黒金を投入。
IMG_0613.jpg



餌で釣れない魚、やっぱり残ってました。

そして3投程で勝負がつきました。
IMG_0611.jpg



今年お初岩魚。養殖ですがお初はなんだか嬉しいです。

少し上がった所に昨年爆発した淵があるので行ってみる事にしました。通称:核兵器
IMG_0614.jpg


期待とは裏腹、深みはほぼなくなっていたのでスルーしときました。

それからゆっくり川を遡上→車で移動→遡上を繰り返し釣りましたが、

ルアーをまともに通せるポイントが少なすぎます。

それでも・・・


IMG_0619.jpg

IMG_0618.jpg

IMG_0617.jpg

IMG_0627.jpg

IMG_0621.jpg

IMG_0622.jpg



ここだと言う場所には必ず魚は残ってる感覚は持てました。

昼からは集落の下流へ。

とある入川口に1台の車。

何気無くそこから川を覗くと今までにない完璧な淵があるではないですか!
IMG_0631.jpg

先行者がおられましたが岩を隔ててその上流は釣りをしても問題なさそうだったので入川します。

そして数投でヒット!

その後下流におられた餌釣りの方と話しをすると

「ここで6匹釣ったけどもう釣れへんし、やってもえーで。ちょっとお兄ちゃんのルアー釣りみてるわ。」

「えっいいんすか⁉︎ ありがとうございます‼︎」

そして1投目すぐに5.6匹魚が湧くように現れルアーをひったくり、

あまりにも簡単につれます。
2_20140306184541c39.jpg

おじさん苦笑いで「まだおるんやなー」

2投目もすぐにヒット。

3投目も

4投目も

5投目も連チャンは続きます。

まさにパラダイス。

おじさんには感謝です。

上流のM君を呼びすかさずポイントを共有します。K君にもTELしましたが圏外。

暫くして3人合流しその淵で楽しい時間をすごしました。
IMG_0625.jpg


時刻は3時半過ぎ。

フィナーレを飾るべく、

「ポイントめっちゃ少ななってるけどおるでー」と2人の言葉を信じ核兵器へ向かいます。

陽が山に隠れ風が激しく吹きらさし、寒さの限界でした。

それでも10匹程掛けて終了。
IMG_0616.jpg

あーenjoyしたぁ

そして寒かったぁ

帰り「八風の湯」でほっこりしてなかったら絶対また風邪引いてたわ・・・。

釣果 :77匹(3人で)

ルアー:Dコンタクト5.0
SMシャッド
PURE1.5





コメントの投稿

非公開コメント

神田さん

コメントいただきありがとうございます!
お久しぶりですね!
いつも神田さんのブログ楽しく
拝見させてもろてますよ。
2014年の良い幕開けとなりました☆
今週末は今季初の天然狙いで
渓に行ってまいります。
今後も宜しくお願いします!

スゴイスゴイ

 お久しぶりです。
 寒い中、お疲れ様でした。
 
 でも釣果はすぎですね。
 うらやましい。

石垣さん

コメントいただきありがとうございます!
ビックリしました‼︎まさかブログ拝見していただいてたなんて。
というか、勝手に記事に載せて申しわけないです。
でもあの時、石垣さんのとても紳士的なお言葉は
本当に嬉しく思っております。
改めてありがとうございました!

石垣さんの小説めちゃ興味そそります!
またお会いできるのを楽しみにしてますね☆

No title

2日に足谷で会ったオジサンです
少し悔しい思いでしたが家族分ゲットしたので帰りました
後から来た連れの僕ちゃんも興奮気味でしたね
御池川、茶屋川に関する小説「山釣り仙人航海記」書きました
今、2作目「鈴鹿山犬伝説 山女の復讐」完成まじかです、釣りは少ししか
出てきませんが・・・どうも竿よりペンの方が得意見たいです
今度出会ったら1冊あげます・・私のことは漁協の組合長に聞けば分かると思います
四日市 石垣山海

M君

コメントありがとう‼︎
ほんま昼から下行って良かったな!
八風800円くらいやったらもっと良かったな笑
間違いない!天然行っとかなあかんなぁ
23日朽木楽しみにしてるねー☆

お疲れした

最初は全然あかんかったしどうなるかと思ったけど、午後からは勘が戻った感じでめっちゃ楽しめたわ♪
次は天然よ捕獲やな(`_´)ゞ
プロフィール

shuwa

Author:shuwa
釣り好き自然好きの皆様と
情報を共有できましたらなと。
&自身の釣行備忘録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
