スポンサーサイト


高島市K川釣行

5月28日


この川は一週間ぶり。どうやろなーと思いながら朝5時現場到着。


どんよりとした空。気圧の谷で風も強い。


通常なら明るくなる時刻なのにまだ暗いしなんか不気味。



でもそんな事より前日購入したウエットゲーター&クライミングシューズの履き心地が気になる。


川に向かって歩き始めた瞬間、軽っ!!めちゃ調子いいです。


前回より下流から始める事に。でも川に入った瞬間冷たっ!!


この瞬間まだ早いと感じましたね笑
DSC_0759.jpg



ルアーに高確率でチビがついてきますがバイトには至りません。


完全抜かれてます。5、6か所落ち込みを丁寧に探りましたが釣れる気がせず、


前回始めた場所までワープ。


一発目チビ岩魚 PURE RG
DSC_0761.jpg



15分後


二発目チビアマゴ 同じルアー。
DSC_0762.jpg



間もなる堰堤の連続が始まります。
DSC_0774.jpg



ここで一発目は23㎝のイワナ。アメマスを彷彿とさせるこの見た目。PURE RG 2.0
DSC_0763.jpg



同じポイントで二発目
DSC_0775.jpg



前回は川にしか気がいってませんでしたがこんな綺麗な花も。
DSC_0770.jpg



暫くしてこの堰堤で同行していたエサ釣りの親父がなんやらでかいのを獲った模様。
DSC_0783.jpg



ジャスト尺のアマゴ。何年も釣られなかったであろう厳つい顔した個体。
DSC_0779.jpg



その後僕も同じ堰堤で数匹追加。同じスプーンで。
DSC_0782.jpg



こちらは高所からのアプローチなので超スローリトリーブで。
DSC_0788.jpg



DSC_0786.jpg



毎度感じるのですが渓の釣りの釣果を伸ばす重要なポイントは


ルアーのカラーやアクションより「高度なストーキング」と


「キャスティングの精度」だと思っています。


もっと修行せんとあきません笑


前回スルーした堰堤でも。
DSC_0790.jpg


DSC_0799.jpg



DSC_0801.jpg




その堰堤を巻いた河原で昼食。今日はいつもより随分豪華です笑
DSC_0804.jpg


英気を養って釣り上がります。大摺鉢で前回と同じくパラダイス!Dコン50 黒金
DSC_0814.jpg


DSC_0811.jpg



こんな小場所でも
DSC_0819.jpg



DSC_0818.jpg




しかし暫くして雨足が強くなり前回と同じ場所で下山。


今回は不安定な天候が味方してくれました。


釣果:岩魚20匹くらい あまご1匹



コメントの投稿

非公開コメント

堰堤

 この川、おそらくぼくも入った川だと思います。
 堰堤の連続で、トラウトたちにはとても残酷だと思います。
 すぐに土砂がたまる何の意味もない堰堤、ひどいものですね。
 でも、このアマゴ、よく長く生きのびたものと感心しますね。

神田さん

コメント頂きありがとうございます!
見ていただいてうれしいです!
そうですね。梅雨入りしてるはずなのに雨が降らないこの状況・・・特に渓は厳しいです。
天然の尺アマゴともなれば引きはもちろんですが顔つきが全く変わってくるので。
興奮しますね。この子も150m程の堰堤と堰堤の間で長い事釣られなかったのでしょう。

尺アマゴ

 こんばんは。
 初めて訪問させていただきます。
 稲村亭日乗の神田です。
 水が少ないようですが、たくさんいそうですね。
 尺アマゴ、うらやましいですねえ。

kabiraさん

コメント頂きありがとうございます!!

堰堤の上からは特にスプーンが大活躍しますねー

A川って最初にゲートがある川ですよね?

実は30日K川行くかA川行くかで迷ってました笑 

奥まで車で行けるので以外と手前が穴らしいですね!

こないだWILD1のスタッフがそう言ってました☆

でも湖西の川も今年はかなり渇水傾向だったので梅雨は嫌いですが、

ようやく雨が降ってひと安心です

No title

堰堤上からの釣りって、興奮しますよね(笑)
おっしゃられるとおり、ファーストキャストで勝敗がわかれてしまいますよね。
渓流で一番難しいのはルアーのウエイトも頻繁に変わること。。
僕は29日の早朝に高島「A」川の上流、二又の南側へ雨の中行ってきました。
カメラ類の電池がすべて切れていたので実釣2時間程でリタイヤしました‥
プロフィール

shuwa

Author:shuwa
釣り好き自然好きの皆様と
情報を共有できましたらなと。
&自身の釣行備忘録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
