スポンサーサイト


郡上鮎解禁

IMG_1937.jpg

予報通りの本降りの雨と昨晩の酒が残っているのとで準備をする体が重い。
前日早くから場所取りしてくれたoちゃん、親父に感謝して3人並んで平澤生コン前の瀬に入った。
IMG_1936.jpg

雨とは言え解禁日、このロケーションで釣れる魚がいるかいないかは竿を出せばすぐに答えがでるハズ…
今期の解禁は大内山のスタートから2回連続でヘタをうっているのでなんとしても郡上ではイイ流れを取り戻したいのです。
気になっていた雨も気付けば止んでおり天気も後押ししてくれるようにみえた。
が、肝心の鮎は掛からない。周りの方も状況は同じで掛っても群鮎でまともに囮にならない。
レインジャケットが暑く感じてきた頃ようやく流芯で居付きの綺麗な鮎が掛ってきた。
IMG_1943.jpg

しかしバレ、取込みミス、根がかりとなかなか数が伸びない。
自分では分かってるのだがこう言った時は何をやっても上手くいかない。状況を打開すべく次なる場所、郡上ヤナ前の瀬へ。
この頃にはスカッと夏空になり気温も上がってきた。
IMG_1945.jpg

しかし釣果は全くパッとせず3ヶ所目の場所吉田川へ移動する。
ひと通り釣り切られた反応だったので夕方バミにかけ静かにその場所で備えた。
IMG_1951_20160607215325b7d.jpg

西陽が眩しいくなってきたタイミングで下の釣り人達が去って行った。その上に居た親父の竿に鮎が掛かりだした。
やっと待ちわびた時間がやってきた。
IMG_1952.jpg

今からイブニングサービスに入る時間帯で
対岸で釣っていたおじいちゃんも片付け始めた。しかしこの人、ガチャガチャと目の前で囮缶や舟をイジりだした。それに加え派手に2回も大音量で転けくれた。怪我してないか心配になるくらいに…
それとほぼ同時に鮎の反応はなくなり陽が落ちていった。

上手くいかない日は移動しても何をしても上手くいかないのです。

釣果:15匹  7㎝~20㎝
糸:複合:0.05
針:7.0

2016.6.5

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shuwa

Author:shuwa
釣り好き自然好きの皆様と
情報を共有できましたらなと。
&自身の釣行備忘録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
