

レイクトローリング


毎年恒例となりつつある琵琶鱒釣り。今年もk君m君と夏の奥琵琶湖へ向かった。トローリングガイドの近藤船長とも一年振り。朝一挨拶を済ませ、6時前に桟橋を離れた。3日前に通過した台風11号の影響が気になるところだが琵琶湖も例外ではなく流入河川からの濁流で濁りと共に多くのゴミが流れ込んできたようだ。
船長「濁りが少ない陽の届くエリアを探して釣ります。」と。
shuwa「お願いします!」
そうして船首は竹生島西側へ向いた。朝一、凪の湖面を風を切ってフルスロットルで走行するのは最高に心地がよい。


IMG_2814.jpg

IMG_2827.jpg

エリア到着準備を済ませトローリング用のエンジンが始動する。時速2.5kmで歩く速度よりもスローに流していく。竿は全部で6本でどの竿に最初に反応があるか4人の視線が穂先に集まる。
IMG_2823.jpg


程なくしてダウンリガーの竿に小さなあたりがありm君が竿を握った。あっさり上がってきたのは小さいながらも歴とした琵琶湖固有の琵琶鱒。
「やりー‼︎」「幸先えーのちゃうん!」一気に船上が湧いた。
一年間振りにその姿を目にしたが本当美しいなさかなだと再認識させられた。パーマークはなく白銀の鱗の下からは薄っすらブルー系統の色素が透き通った魚体。
それから少し経って再びダウンリガーに反応があり今度はk君がアワセを入れた。
竿元から曲がり穂先が不規則に上下した。先程とは違う引きで横で見てるだけでも明らかに重量感のある魚であることが判った。
船長「竿のしなりを利用しないと」
shuwa「絶対バラすなよっ!!」
IMG_2845.jpg

k君はゆっくり魚を寄せ、そしてネットへ誘導していった。
k君「よしっ!」
m君・shuwa「でっか‼︎」
体高も幅もある素晴らしい魚。長さは45cmと大物とまではいかないが厳しいこの状況下でこの魚は嬉しい。残念ことに興奮して写真に残すことを忘れてしまった。
場所によってあたりの頻度は極端に異なったが船長のおかげでその後も同サイズを2本釣る事ができたのだ。
IMG_2832.jpg

陽が高く昇るにつれ鱒よりウグイの反応が目立つようになりやがてそのあたりさえも無くなり正午に納竿となった。幸運にもこの日近畿は梅雨明け宣言が出され夏空の下久々にのんびり気分で朝から釣りをする事ができた。
IMG_2826.jpg

IMG_2821.jpg

帰宅後これも恒例でm君k君含む7人で琵琶鱒料理を囲ってテラスで宴を開いた。夜はお酒も入ってふらふらだったけど本当に贅沢な1日を過ごすことが出来た。近藤船長に感謝です。
IMG_2828.jpg


釣果 :13匹 筆頭45cm

2015.7.20




ビワマストローリング

6月28日


K君、M君とビワマス釣りです。

朝6時、一年振りに近藤船長と挨拶を交し

早速ひと回り大きくなった新艇で出船。

天気は午後から下り坂。のはずが既に時雨れてる…
まぁいいか。

奥琵琶湖のワンドを出ると次第に波が高くなり、

船中の振動が大きくなると共にケツが痛い…
まぁいいか。

竹生島を過ぎ、第一観測塔付近で減速。

この辺がポイントみたい。

GPSを覗くと航跡が確認できたので実績があるのかも。
IMG_1521.jpg


左舷、右舷にそれぞれレッドコア1本とダウンリガー2本の

計6本仕掛けで挑みます。
IMG_1523.jpg


すぐにレッドコアに大きな反応。

小さいけどれども外道でなくビワマスだったのでひと安心。
IMG_1538.jpg


琵琶湖にはビワマス以外にニジマス、サツキマスがごく稀に上がるとの事。

釣りロマンを燻られる話に耳を傾け

決して反応の良いと言える状況ではなかったけど

船内は和やかムード。
IMG_1532.jpg


次第に雨も上がり天候も回復傾向。

アタリがある場所、ない場所でかなりムラがあり活性は低い感じ。

そんな中、数匹目の事です。

今までにない重量感でハンドルを回せない。

キタ

その状況をすぐさま感じ取った船長が

「そこに掛かってる大きい方のネット取ってくれる?」
とM君に。

10m先に銀色の個体が暴れながら浮き上がってくるのが見えた。

そして間もなく無事にキャッチ

IMG_1517.jpg
53.5㎝
花曲の雄。

その後に54㎝

船中の活気が一気に湧きあがります。

後半に差し掛かり前回に見なかった仕掛けを追加で8刀流に。
IMG_1534.jpg


それにしてもメロウすぎる。

たまにはこういう釣りもアリ。
IMG_1519.jpg


何本か追加して正午過ぎ、納竿。

なんだかんだで54筆頭の29尾キープで上出来すぎる釣果。

近藤船長に感謝。
IMG_1541.jpg







ビワマスローリング釣行

4月14日

この日は元々おやじと福井に岩魚釣りに行く予定であったが

前回の釣行で足の疲労が回復していない&

名神リフレッシュ工事で急遽前日に以前から行ってみたかったビワマス釣りに変更。

船長に状況を伺うと釣果にむらがあるとの事。

しかし事務所の写真や剥製を眺めて気持ちが高鳴る。
1368511888866.jpg


手続きを済ませ6時出船。

ポイントはべた凪の湖北を20分程走って姉川沖まで。
1368506951023.jpg


いきなりあたり。

こんなすぐ?あっさりと上がってくる。
DSC_0627.jpg


そして初対面。

まだ子供でも40くらい。
DSC_0628.jpg


何とも言えない美しい銀色。

焦ってちゃんと写真が取れなかったのが残念。

いつもと違う眺めでゆる過ぎます
1368505387943.jpg
1368505303196.jpg
DSC_0633.jpg


Hさんも
DSC_0617.jpg


今年は鮎がなかなか浮いてこずメインのベイトはエビだとか。

釣れれば何でも良い。
DSC_0615.jpg


層は30m~40m。ケタバスやウグイも数匹掛かったが
1368505881449.jpg


その後コンスタントにあたりが続き

1時までで51㎝筆頭に38匹近藤船長曰く

今季最高釣果との事。
DSC_0634.jpg


船内も終始和やかな雰囲気でほんとに楽しかった。


これも全て船長のお陰。
1368506469467.jpg


またよろしく
1368510448005_20130517103707.jpg



琵琶マスレイクトローリング
    ↓↓
http://www.amiboat.jp/biwamasu_trolling
プロフィール

shuwa

Author:shuwa
釣り好き自然好きの皆様と
情報を共有できましたらなと。
&自身の釣行備忘録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
